Roxies Japan

ハンドメイドジュエリーのオンラインショップ

ハンドメイドジュエリーのオンラインショップ「Roxies Japan」

木曜更新:金属のもつ意外な効果?微量金属作用とは

こんにちは!

RoxiesJapan(ロキシーズジャパン)オンラインショップアシスタントのsayakaです。

 

新コロナウィルスの感染者数が続々と増えており、今後は日本人同士による感染が予想されていますね。

手洗い・うがい、マスク、加湿はもちろんですが、目から感染しやすいという情報がありました。ついつい目元を手でこすってしまいがちですが、そこからウィルスが体内に入りやすいそうです・・・(-_-;)

アルコール除菌が感染予防になることもあり、アルコールジェルやアルコールスプレーも品薄とのことです。

f:id:roxies_japan:20200206094937j:plain

除菌・殺菌といえば、金属にも菌の繁殖を抑える効果があるんですよ!

わずかな水分にも反応して抗菌・殺菌する金属の働きを「微量金属作用」とよびます。

 

台所やお風呂場で使うグッズには「銅」を使ったものが数多くありますよね。これは菌の増殖を抑える銅による微量金属作用を利用したものです。銅だけでなく、銀・真鍮・白金(プラチナ)・金・鉛・水銀・バリウムなど、多数の金属が微量金属作用をもつことが知られており、実際に商品として活用されているものも。

銀イオンを使った制汗スプレーなどはその代表ですね(^▽^)/

 

普段は装飾品として考えている金属にこんな作用があったなんて、面白い♪

 

新コロナウィルスの感染ピークは4月ごろと予想されているようです(-_-;) 気温が低い時期はまだまだ続きますから、予防に気を付けてお過ごしくださいませ。

 

*****

RoxiesJapan(ロキシーズジャパン)オンラインショップ

誕生石を使った特別なペンダント「BLOOMING」は、微量金属作用を持つ銅・銀で製作しております。

自分へのプレゼントに、大切なひとへのプレゼントにおすすめです(^▽^)/

www.yworld.nl

*****