Roxies Japan

ハンドメイドジュエリーのオンラインショップ

ハンドメイドジュエリーのオンラインショップ「Roxies Japan」

木曜更新:マスクに一滴♪プラスすると効果大なアロマオイル

こんにちは、RoxiesJapan(ロキシーズジャパン)オンラインショップアシスタントのsayakaです。

f:id:roxies_japan:20200319095838j:plain

Yworld ×YworldRocks マスク

新コロナウィルス感染者数トップの北海道では知事が「緊急事態宣言」を出してから3週間たち、3月19日に緊急事態宣言の解除がされました。
これは、感染が収まってきているからではなく検査や医療体制が整ったため、という理由ですので油断は禁物ですが、それでも少しほっとしました(^▽^)/

 

普段の3月4月といえば、花粉症によるマスク着用率が上がる頃ですよね。
花粉症対策といえば、ハッカオイルやティーツリー、ユーカリなどのオイルが効果的だと知られています。新コロナウィルスやインフルエンザでも使えるものってないかな?と思い、少し調べてみました(^▽^)/

喘息や呼吸器系に効果のある製油(アロマオイル)

ユーカリラジアータ

のどや鼻の炎症、気管支炎や喘息に効くといわれています(妊娠中の方、高血圧の方は使用に注意) 

ユーカリブルーガム(ユーカリグロブルス)

のどや鼻の炎症を鎮め、殺菌力が強く免疫を高める効果があるといわれています(刺激が強いので、妊娠中の方、皮膚が弱い方は使用に注意)

感染症予防に効果のある製油(アロマオイル)

ラヴィンツァラ

高い抗感染作用や抗菌作用があり、免疫力を高め、感染症予防に効果あるとされています。(妊娠中の方は使用に注意)

ティートゥリー

高い抗感染作用があり、免疫機能低下からおこる神経疲労や衰弱にも効果があります 。(ペット、特に猫のいるご家庭は使用に注意)

イムネオール100

9種類のオイルをブレンドしたもので、ヨーロッパでは薬局で処方されることもあるほど効果が高いといわれています。(飲用も可能なオイルですが、妊娠中の方は使用に注意)

リラックスに効果のある製油(アロマオイル)

ラベンダー

自律神経のバランスを整え、鎮静作用・鎮痛作用・皮膚の修復作用・抗菌殺菌作用など、万能のオイル。(妊娠中の方、低血圧の方は使用に注意)

イランイラン

神経系の鎮静効果があり、不安や緊張をやわらげ精神状態を安定にしたり、ホルモンのバランスを整える作用があるとされています。(妊娠中の方、低血圧の方は使用に注意)

スイートオレンジ

緊張を和らげ、不眠や消化器の働きを整える効果、抗菌作用があるとされています。(妊娠中の方は使用に注意、光毒性)

 

マスクにシュッ!リラックスとスッキリを使い分けて

 マスクにアロマオイルをスプレーすれば、いつでも好きな香りが楽しめますね。

ただし、オイルをマスクに直接つけるのはNGです。口まわりは皮膚が繊細なので荒れることもありますし、刺激の強いオイルもありますので必ず希釈してから使用してください。

  • 製油(アロマオイル)10滴以内
  • 無水エタノール5ml
  • 精製水25ml

小さなスプレー容器に入れ、よく混ぜます。マスクの外側にスプレーし、なじませてください。こちらの記事を参考にさせていただきました。

allabout.co.jp

自己免疫を上げるために

手洗い・うがい・水分補給・十分な睡眠に加え、自己免疫を上げるにはリラックスすること!リラックス時には副交感神経が優位になりますが、これは体を修復する神経といわれ、内蔵や免疫の機能を正常に整える作用をします。

五感を使うことがリラックスにつながるとされているので、ゆったりした時間を確保できないときでも「ああ、いいかおりだな」と意識するだけでもOKなんですよ♪

 

この不安な時期、好きな香り・好きな製油(アロマオイル)を使って乗り切っていきましょう!

※場合によっては使ってはいけないオイルもありますので、特に妊娠中の方、赤ちゃんやペットがいるご家庭の方はご使用前に確認してくださいね(`・ω・´)b

 

*****

現在、RoxiesJapan代表のYworldでは、ジュエリーはお休みしてマスクを制作しております。色がカラフルで、マスクが楽しい!おしゃれ!なアイテムになっておりますので、ぜひお問合せくださいませ♪

www.instagram.com

販売はこちらのページで行っております!

yworld.thebase.in

*****